【絵本百選-5】『フレデリック』- 心の豊かさにつながるもの

絵本の詩オリジナル、あなただけの「質問カード」を添えてお届けするOnline Shopに絵本が入荷しました。大人を自由にしてくれる絵本100選です。

『フレデリック』を知ったのは、デザインやクリエイティブのディレクターをされている男性が、あるインタビュー記事でこの絵本を紹介していたことがきっかけ。男性が絵本を紹介していることが素敵だなぁと思い、読んでみたのでした。

あとで聞いてみると、デザイナーなどアート系の方はみんな、この絵本が大好きだとか。イラストレーターだったレオ・レオニの素晴らしい絵はもちろん、アートつまり芸術が果たしうる重要な役割をこの絵本は伝えてくれているからなのでしょう。

今回、コロナ禍でエッセンシャルワークの重要性を実感しました。私自身、以前勤めていたヘルスケア企業で持てた社会貢献感を思い出し、事務という形ではありますが、また医療業界で働けたらなと思っています。

同時に、芸術やエンターテイメント、趣味などを通じ、心を動かすことや、イマジネーションを広げることが、私たち人間にとってどんなに大切かも心から感じました。私にとっては絵本や絵本セラピーが心を豊かにしてくれる存在。もちろん、お笑いも、音楽も、美しいものを観るのも大好きです。

『フレデリック』では、みんなと少し違うフレデリックを責めたり排除したりする者はいません。むしろ、詩人のようなフレデリックをみんな称賛します。

それぞれが、得意な分野を担い、つながりあって生きています。そのことも私たち人間社会の理想的なあり方を示しているように思います。

皆さまの得意分野は?そして心を豊かにしてくれるものは何ですか?

絵本の詳細はこちらをご覧ください。