仕事しかなかった私を変えた絵本【絵本で人生が変わった体験記2】

前回ご紹介したとおり、人生や仕事のストレスを抱えていた時に出会い、その奥深さに衝撃を受けた「絵本セラピー」。

その際に知った「絵本セラピスト協会」のHPを何気なく見ていたら、翌月開催される絵本セラピスト養成講座を最後に、リニューアルのため、講座は一旦、無期限でお休みになると書かれていました。

絵本に縁がある保育士でも教育者でも司書でもなければ、母親でさえない私が受講してもいいものか?と一瞬頭をよぎりましたが、なぜか心が動き、申し込んでいました。そうして絵本セラピーを受けた翌月には絵本セラピストの講座を受け始め、3カ月後には晴れて絵本セラピストになったのです。

 

そこからが早かった。

 

穏やかな受講生たちと優しい絵本の世界に触れ、頭も心も柔らかくなった私は、40代にして婚活を再開。絵本セラピストになった翌月には、絵本に出てくるくまさんのような穏やかでアナログな生活を送る現在の夫と出会い、婚活に終止符を打つことができました。

本当に絵本だけの力なのかはわかりません。

でも、仕事しかなかった私、職場や仕事関係の人間関係しか見ていなかった私を変えたのは絵本と絵本セラピー、そして絵本好きな人たちの世界だったのです。