開催レポート:周りと関わり合いながら…

絵本会 開催レポート

〜4月の彩の葉 絵本会より〜

今回は、初めてGW初日に絵本会(絵本セラピー)を開催してみました。使いたかった絵本やテーマ「緑の真ん中で」にぴったりの新緑が輝く中での開催となりました。

周りと…

私は、窓から見えるこの景色(文字通り、隣の敷地の借景ですw)が気に入ってこの部屋を選んだくらい、緑(草花や木々)を見るのが好きです。葉や枝が風に揺れ、鳥や蝶がやってきて、季節で色が変わっていく様に心を動かされます。

そんな自然の象徴のような緑という色は、虹のど真ん中の色。周りとのバランスをうまく取りながら、調和しながら、自分として存在できたらいいなという思いをプログラムに込めました。

そこで、「周りと楽しむ」「周りに溶け込む」「周りに広がる」など、周囲の存在を意識した問いかけを絵本に合わせて用意。でも最後には、静かな一人の時間に戻れるようなプログラムにしました。

それぞれの形で

参加していただいた方のお一人はi-colorグリーンの方で、その素質どおり、ハーモニーを意識されていて、周りの人たちが個性を発揮しながらもまとまれたらいいなと考えておられるそう。ちょっとした相談をされることも多く、素質を活かして周りを助けておられるんだなと感じました。

もう一人の方は、格闘技系のスポーツを通じて、人との距離感の取り方を学んでおられることもあり、「周囲と自分の関わりの複雑さ、繊細さを改めて感じた」という感想をくださいました。この言葉にははっとさせられると同時に、深く共感しました。

自分が心地よい形で、周囲と関わり、影響を与えながら、時に適切な距離を保つことができたらいいなぁと感じさせられた絵本会でした。

いただいた感想のご紹介

  • テーマとセレクトされた絵本たち、シェアを通して新しい発見ができました!
  • やっぱりこの空間が癒されます。素敵な時間をありがとうございました。
  • ここ1年〜半年の経験を共有する機会を与えてくださってありがとうございました。
  • 自然や緑、森のような複雑さ、奥深さを忘れないようにしたいと思いました。

感じたことや経験をこの場でシェアしていただくことも、周囲と素敵な形で関わり、影響を与え合うことなんだと思います。絵本会を通じて、どんどん強くなり自分を確立していかれる様子や、夢を実現するために準備が進んでいく様子をお聞きすることができ、やっぱりこうして誰かと関わり合うことの大切さを感じます。

絵本会のご参加と貴重なシェアをありがとうございました。