【絵本百選-8】『わたしとなかよし』- 自分で自分を幸せにする

絵本の詩オリジナル、あなただけの「質問カード」を添えてお届けするOnline Shopに絵本が入荷しました。大人を自由にしてくれる絵本100選です。

この絵本の、このタイトルをSNSで見たことが、私が絵本セラピーに出会い、そして人生が変わったきっかけとなりました。

知人が絵本セラピーを受けたことをSNSで紹介していて、その時知った絵本として『わたしとなかよし』を写真にアップしていたのです。

「私と仲良し」?

自分を好きになろうとか、自分を大事にしようとか、そんな概念はあったけど、それを「わたしとなかよし」と表現するなんて!

絵本って何だか良さそう。私も絵本セラピーを受けてみたい!と絵本セラピストの方に土日開催を頼み込み、絵本セラピーと出会ったのでした。(この話の続きはこちらよりご覧いただけますw)

わたしにはすてきなともだちがいるの。

この絵本はとにかく言葉が素敵です。おしゃれで一生懸命なブタの女の子の言葉だから、心にすっと入ってきて、本当にそのとおりだなと思わせてくれるのです。(翻訳が上手なんだろうな…)

私には私がいる。一人じゃない。

私という存在を一歩引いて見るもう一人の私を意識すれば、物事を思い詰めずに済むように思います。

励ましたり、褒めてあげたり。私が私の味方になってあげなくてどうする!と思わせてくれる素敵な絵本です。この絵本を使った絵本セラピー(レポートはこちら)では、この女の子の「自分で自分を幸せにできる」ところを真似したいという声もありました。

どんなことを私にしてあげたら、私は幸せですか?

絵本の詳細はこちらをご覧ください。