「もっと毎日を楽しみます!」

絵本セラピー開催レポート

〜8月の彩の葉 絵本セラピーより〜

コロナの影響で自粛しており、久しぶりの開催となった2020年8月の絵本セラピー。感染防止対策を取りながら、定員を抑えての開催とさせていただきました。

変化の時〜信じて漕ぎ出そう〜

コロナの影響で生活が一変した社会。皆さまのストレスを少しでも解消できたらとの思いで絵本セラピーを開催しました。

でも、一番やりたかったのは私かもしれません。仕事も習い事もオンラインになり、オンラインでも結構できるという発見も確かにありましたが、やっぱり人との交流や感動はリアル、生、ライブでないとなぁと思う場面も多く感じました。

だから私自身は、自粛を経て、「やりたいことは諦めない」という気持ちに変わっていったのです。今回のプログラムはそんな私の思いが反映されたプログラムでした。

自分、そして応援してくれる存在を信じて

いくつかの絵本で共通していた裏テーマは海(湖)、船、船出。そしておじいちゃんと孫。夏休みに、おじいちゃんおばあちゃんの家に帰省した子どもの頃を思い出せる絵本たちでした。

皆さまをお迎えしたのはお盆の室礼です。私たちに脈々と受け継がれ備わっている力、すなわち希望を持つ力や想像力を信じて、そしてきっと応援してくれる家族や友人、ご先祖様の存在を信じて、変化の波に乗って未来へ勇気を出して漕ぎ出してみよう!やりたいことをやってみようという思いを込めたプログラムとなりました。

「私ももっと毎日を楽しみます!」と感想に書いてくださったり、「今、どんな感じがしますか?」と問いかけてくれる存在のありがたさに気づかれた方もいらっしゃって、やっぱり絵本セラピーをやってよかったなと思いました。

今回からは絵本が買える絵本室コーナーを設けています!並べているのは私物のサンプル本です。

北鎌倉さんぽ

絵本セラピーの後は希望者で、北鎌倉のたからの庭さんでのランチへ。

緑の中では少しマスクを外し、久しぶりに深呼吸をすることができました。これからも気をつけながら心身の健康を優先していきたいです。

いただいた感想のご紹介

  • いつも素敵な空間を準備してくださってありがとうございます。
  • よくあるセミナーと違って「教えられる」のではなく、自分が今、持っている良いことも悪いことも絵本を通して違った角度で見て、もう一度自分のものにできる感覚が好きです。
  • 心に余裕のない方が増えがちな状況下で、コミュニケーション不足になりやすいと思うので、シンプルで奥深い絵本の世界は癒しにも気づきにもなると思います。

素敵な感想をありがとうございます。今回も豊かなシェアをありがとうございました!